ぐうたら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのフランス旅行1日目 パリ

<<   作成日時 : 2012/11/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウィークリーマンションをチェックアウトし、バタバタと成田へ。
電車は一本なのでラクチン(最寄り駅が階段だけなのがねぇ…)

無事、出国
もう少しで両替を忘れるところだった…
あれ?成田の免税店ってこんなに少なかったっけ?どうせ用は無いんだけど。
あ!今回は飢えるに違いないので多少の食料を調達しておかないとならないんだった。
忘れてた…(で、キットカットの桜抹茶買っちゃうなんて)
あぁ、風邪ひきさんの母に連絡するの忘れてた!電話電話。
出国してからバタバタ。

機内にて
初めてのエールフランス機材です。
JALが特価で安かったので買ったけど、サーチャージ下がるの待って買ったほうがほんの少し安くてちょっと残念。
座席指定も考えて考えてしたのに、勝手に移動させられてたしさー。
まぁ、あの席(前に人が居ない)はお得意さんが来たらそっちに変更しそうだもんね。

機内食。ちゃんとメニュー配ってくれるんだねぇ。
その前に食前のドリンク。
エールフランスに乗ったらやっぱりシャンパン頼まないとね、と珍しくお酒を注文。
丁度前の人で終わったらしく、新しいのを開けてくれた。なんだかラッキー。
でも、弱いのでやっと半分を飲んで、あとはチマチマ食事中にと思ったら、隣のカップルの女の子がトイレから帰ってきて、ひっくり返された。私は殆ど被害が無かったけど。
彼女、よくトイレに行くので……そういう人は是非通路側を確保しましょう!
でも、小さい女性で非常にありがたかったです。

「鮭の玉子ソース」って何ですか?と思って注文したら、鮭のカツ丼でした。
ランチメニュー:
 スパイシーチキン、ポテトサラダ
 鮭の玉子ソース掛け、金平牛蒡、椎茸、ご飯
 味噌汁(←具なし!)
 チーズ(カマンベールでした。あ、バゲットも貰った美味しかった)
 レモンケーキ
 コーヒー(これはネスレな感じ?)、あ、あとオレンジジュース
画像


映画みたり寝たりして、ディナーの時間。
ドリンクはシュウェップス・インディアン・トニック。おいしー
ディナーメニュー:
 フレッシュサラダ
 蟹のパテ、舌平目のパン粉焼き
 ポテトサラダ
 チーズ(多分、クリームチーズ。食べてないので…)
 フルーツサラダ
 紅茶
画像


シャルル・ドゴールに着いたら、、、けっこうな雨だった。
画像


パリに来た!すでに真っ暗
団体さんにまぎれて入国審査に並ぶ。
審査のおにいちゃんには「こんにちは   さよなら、またね!」ととても流暢な日本語で挨拶されたf(^_^;;
入国審査カードが無いのがびっくりしたぞ。
結構、審査終わるのに時間がかかったからか、預け荷物は直ぐにピックアップできた。

まずは、インフォメーションでミュージアム・パスを購入。めんどくさいから大枚はたいて6日間券。
エールフランスのバス乗り場まで迷い……(この頃には雨はほぼやんでいた。良かったぁ〜)
でも、ラッキーな事に見つけたらそんなに待たなくてバスが来た。
既に暗いから、、、景色がよくわからん。エッフェル塔の頭が見えた気がする。
渋滞しつつもリヨン駅まで一直線。
画像


本当はここからホテルまで歩こうと思ってたんだけど、、、
一本道なのに、どの道なのか皆目検討が付かず、結局メトロに乗ることにした。
前日にYさんに相談して、よし!歩こう!!と思った決心は脆くも崩れ去った…
メトロ10枚券購入。
ふむふむ、ベルシーまでは簡単簡単(1駅だからね)。
出口はどっちだ?とウロウロ・キョロキョロ。
とりあえず出てみたら、直ぐに体育館が見つかって、無事にホテルに到着。ふぅ〜

なんと、ホテルのインターネットが繋がらない。
Wifiの調子が悪い、ケーブルならOKって言うから…
LANケーブルをつなごうとしたら、電話サイズのモジュラージャックしかないじゃない、、、
モデムって、どこに電話しろと?(T_T) もしかして、フランスのLANケーブルはこのサイズなのかなぁ?
変換コネクタとかあるのかなぁ?
ってな事でフロントとお部屋を何度か往復。結局諦めたんだけど。
ジョニーのフリーが気になるのに……
携帯のパケットは怖くて使えん!

お腹空いたので、駅からの途中にあったお店でサラミのパニーニ購入。
おばちゃん、ありがとー。にっこり「ボナペティ」(←前にYさんと行ったレストランの名前で、覚えたフランス語)はとっても嬉しかったよ♪
画像


ホテルのフロントの横にある無料の紅茶とで夜食。。。

体育館で今日は何か催し物があったのだけど…夜中に外がうるさかったぞ!





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのフランス旅行1日目 パリ ぐうたら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる